2022/03/14 〜 2022/03/28 | 3月14日(月)11:00 ~ 3月28日(月)23:00
失敗から学ぶ「ゆーちゅーばー(笑)」講座~モーションキャプチャー...
YouTubeとはどのように運用するのが好ましいのか、アニメーションを活用した動画制作を行っていた経験談からの失敗を元に、何が大事なのかをご説明させていただきました。また、簡単な3Dモデルのセッ...
2022/05/23 | 10:30~17:30
三次元計測技術の基礎と高速高精度化および三次元CADデータへの効果的...
~ 三次元形状計測の基礎、形状・変形形状測定、非接触測定器の種類と特徴、3次元CADデータと非接触測定点群データの活用と今後 ~ ・三次元計測の基礎から三次元設計CADデータへの活用方法までを...
2022/07/14 | 10:30~17:30
生体センシング技術と生体情報の製品開発への応用およびそのポイント...
~ 生体信号の測定と解析、モーションキャプチャによる動作測定、人の生体情報との対話機能を有するインタフェース、製品の使用感評価への応用 ~ ・心拍、筋電、脈波、脳波、動作情報などの生体情報の測...
2023/06/09 | 16:30~18:00
[ビジネスウェビナー]モーションキャプチャーまるわかりウェビナー |...
このウェビナーでは、メタバースとは何か、企業がメタバースに取り組む意義やポイントをお話しします。
2023/06/09 | 12:30 - 16:30
「人間拡張技術」:人間拡張、触感、力感、人間機械システム、ヒュー...
人間拡張の考え方を概説したうえで、人がどのように身体運動を生成しているのかや、運動感覚や触感の生起のメカニズムを概説したうえで、道具の操作性を定量的に評価し、積極的に設計に活用するための人間工学...
ダグ・ローブル: 本物の人間にしか見えない3Dアバター | TED Talk
技術を駆使したデモを交えた目を見張る講演で、ソフトウェア研究者のダグ・ローブルが毛穴や皺まで正確に再現された自身のリアルタイム3次元アバター「デジ・ダグ」を紹介します。慣性センサー式モーション・...
Blender and Motion Capture | Udemy
ブレンダーとモーションキャプチャー Blender でモーション キャプチャ アニメーションを使用する方法を学ぶ Blender でモーション キャプチャ データを使用してキャラクター アニ...
【ウェビナー情報】光学式モーションキャプチャー 最新ソフト Cortex...
2022年9月21日(水)に開催しました「Cortex9の機能紹介ウェビナー」のアーカイブ動画になります。 光学式モーションキャプチャーの基幹ソフト、Cortexの最新バージョン「Cort...
【ウェビナー情報】Unityソフトウェアを用いたリアルタイム表現とその...
2021年10月28日(木)に開催された、MAC3Dウェビナー 「Unityソフトウェアを用いたリアルタイム表現とその応用」のアーカイブ動画になります。 Unityプラグインの具体的な使...
はじめてのモーションキャプチャシステム!FOHEART X 活用ムービー |...
はじめてのモーションキャプチャシステム! モーションキャプチャシステムを導入し...
【動画配信】はじめてのモーションキャプチャシステム!FOHEART X 活...
はじめてのモーションキャプチャシステム!モーションキャプチャシステムを導入してみたい方、VTuberビジネスに興味のある方向けに2020年4月より株式会社Tooにて取り扱いを開始した「FOHEA...
【ウェビナー情報】最新モーションキャプチャによる実践的スポーツ計...
2022年6月17日(金)に開催されました、MAC3D/THEIA3Dウェビナー 「光学式マーカーベースとマーカーレスによる動作分析とその事例紹介」のアーカイブ動画になります。 今回は北...